セゾン資産形成の達人(2018年3月)

 

こんばんは。こじんまり投資家のやまいもです。

 

まぁ、こじんまり過ぎちゃって、いったいこんなブログだれが見るんだっ!て

感じですけどもね。

 

2018年3月のセゾン資産形成の達人ファンドの投資結果報告です。

 

定期積立 3万/月 ですので先月からさして差分はありませんが、

評価損益は23万1645円となっていました。

 

先月の評価損益(22万1456円)と比較すると10,189円 です。

 

f:id:yamaimo23:20180320194135p:plain

 

 定期積立なんでコツコツ、コツコツでんがな。。

 

地道に着実にあゆんで行きまっしょう!

 

さて、ひさびさに『セゾン資産形成の達人』の目論見書を見てみましたが、

分散投資が半端ないっすわ!!

 

f:id:yamaimo23:20180320204737p:plain

 

 まず、このファンドはファンド・オブ・ファンズ方式といって、株式や債券などの資産に直接投資するのではなく、株式や債券に投資している複数の投資信託に投資して、運用を行う仕組みだそうで、分散投資のファンドをさらに分散して投資するという石橋の上に石橋をかけたような投資方式です。

 

具体的な投資先はこんな感じになっています。

f:id:yamaimo23:20180320205720p:plain

 

投資先ファンドTOP2の紹介です。

No1. ニッポンコムジェスト・ヨーロッパ・ファンドSA

欧州の成長銘柄を厳選

高齢化、ビッグデータ、または西欧ブランドのグローバル化といった社会の構造的な成長トレンド、メガトレンドに注目して、メガトレンドの成長の恩恵を享受できるビジネスとする銘柄を選別。

 

No2. バンガード米国オポチュニティファン

主に米国の中小型株式に投資

企業のファンダメンタルズ・バリュー(本来価値)を調査・分析し、その業界での地位、売上高、収益性、中長期的視点からの業績予想と経営陣の能力において、
現在の市場価格を上回る魅力があると判断される銘柄を選出しているファンドだそうです。 

 

日本で、モリカケ問題が起きても、G20に麻生さんが出席できなくても問題ありませんね!